ロジスティード(KKR)のTOBやべー

(2024/6/24 公開に変更)

東洋経済の記事

KKRが支配するロジスティード(もともとは日立物流)が、アルプス物流と言う物流会社の入札で勝利。ライバルのヤマト運輸とかからすれば、ぶっちぎりの価格で買ったと言う記事。

時系列を確認

記事によるとこんな感じだったようだ。

2023/10親のアルプスアルパインが、アルプス物流の株(46.5%)を売ると複数の会社に打診

2023/12一時入札 事業会社とファンド15社が参加、11社が意向表明書→3社に絞る この頃の株価はまだ1600円位。

2024/2/28「アルプスアルパインがアルプス物流を売る」と報道

2024/2/29アルプス物流、プレスで「確定したことはない、親で検討はしている」→株価は2000→2500に。

2023/4ロジスティードに内定
→株価はまだ3000円前後

5/8ロジスティードが買うと報道
→株価はTOBの5774に向かって跳ねる

5/23現在、なぜか株価5670円(時価総額で2000億円ちょっと)

感想

  • 2023/12から株価は3.5倍位になってるじゃん。すげー。
  • PBRは3.3になってる。すげー。(エ●ラインはPBR0.6でMBOとか寝言言ってるのに。)
  • 2/29の記事の後に2500円〜3000円で買っても、十分に儲かったじゃん!その頃のPBRって1.4~1.7くらいか。
  • アルプス物流の売り上げって1200億くらい。営業利益は80億円位。これだけデカいならKKRはフルスイングするのね。2000億突っ込むとは…
  • ちなみにエ●ラインの売上は500億、営業利益は…8億円w …まあ事業内容・利益構造も違うんでしょうけど、エ●ラインは経営者の姿勢がxxxxなんでしょう。なのに時価総額160億、PBR0.6とかでMBOしたいとか、マジでなめとんな。

とりあえず KKR(ロジスティード)に期待。敵対的対抗TOBをかけて、どこかのダメオーナーを追い出してくれますように。

↓すげえ適当な比較表。仮に、「エ●ラインの営業利益は簡単に上げられるでしょー」と思える投資家が多いなら、買収株価も伸びしろ大きい?