京都ホテル(9723)⑥まあまあ良い決算

ほぼ予想通り!

前回の記事で、例年の冬シーズンは1億円位の営業赤字だけど今年は営業利益1億円位(黒字)じゃないか、と予想してましたが、実際には75百万円の黒字でした。我ながら良い感覚!

ちなみに会社の説明は「想定を上回るインバウンド等(のため第4四半期の営業利益2億上振れしました)」とのことw どんだけ保守的やねんとw

会社の来期予想は相変わらず超保守的

今期より売上も利益も落ちる予想出してますね…そんなわけないやんとw またコロナになるの?w てか、あんたら明らかにホテル代めっちゃ値上げしてるやんとw

普通に考えて、2024/3期の3Q+4Qの2倍(=コロナ明けてからの秋冬の業績の2倍)が、下限になるのでは?だって去年の秋より今年の春シーズンの方がだいぶ儲かってるでしょー。かつ、順当にいけば超円安の影響で今年の秋の方が去年の秋よりボロ儲けだろうと思うし。

これでいくと、営業利益12億以上は楽々出せそうですね。コロナ前の良い時でも5億位でしたから、来年の5月に全ての結果が出たときの株価が楽しみですね。まぁ8月の第一四半期決算で、この春シーズンの結果が出たあたりで十分に株価にインパクト出てくれそうな気もしますが。

ちなみに去年の春ってまだドル円140円超えてないですからね。