オーナー企業の落とし穴

片山さんのツイート

めっちゃ勉強になった。

これにツイートしてる以下のタマホームの株主構成、これが、典型的なダメ事例ということ(自社株償却すると比率が3%超えるので、税金で不利になる)。なるほどなるほど。てか、税制変えろよ!

どの銘柄がダメなのか?

あぁ、フロンティアインターナショナルは死ぬほど株主還元の意識が低いですね。納得だ!

木村工機

木村は3%超えてるけど機関投資家が多いから大丈夫な気がする。まぁ自社株買いもよくやってますしね。

守谷輸送

守谷はねぇ。あかんよなー。配当性向も低いんですよね。

ランドネット

ランドネット、ここはなんでこんな配当性向低くしてるんだろうと思ったけど、これも影響あるかもしれないなー。結構いい会社だけど、これじゃー株価上がんねえよ。(オープンハウス問題もあるし)

岡谷

岡谷鋼機!ダメだこりゃ!いやでも、機関投資家まあまあいるな。いやでも、偉大な老舗企業すぎて、機関投資家が文句言えないのかもね。