ケーユーHD(9856)

うーん、ビミョー。

非常に興味深い銘柄だったので、いろいろ調べたが、結論的には買わないことになるかな。なぜなら、経営層が故意に株価を下げようとしている雰囲気が濃厚に感じられるので、これ系の銘柄に関わるのは、うーん、という感じ。

ブログで取り上げたこれ系の銘柄で株価が上がったのも過去にあって、岡谷鋼機と新日本建設。両方とも、相続対策狙いっぽい、株価低くしておきたい感満載の会社。ちなみにまだ相続は発生していない。どっちもボス生きてる。

その一方で、応用技術とか日本BS放送はがっつり株価押し下げられたまま。ダメ銘柄。

東証プライムに余裕で行けるのにスタンダード。からの、創業者死去。

このへん、露骨に株価抑えに行っています。自社保有株償却したりしたら、プライム行けるわけですから。少数株主舐めすぎやろー。

後継社長でも業績は良い。が…

後継社長は、創業者の娘婿。40歳位で入社して、20年働いて、今回後を継いだ。慶応大学卒業で、損保で働いていた人。多分有能で先代に気に入られたから娘婿になったんだろう。こういう、番頭を娘婿にした系の2代目社長と言うのは、実の馬鹿息子系より有能なことが多く、良いパターンなのだろうとは思う。新日本建設もこういう感じ。

事業も問題なく引き継げている感じだが、以下の通り、無理矢理スタンダード市場に居座っているのが違和感。相続税払い終わったのに、全く株価上げていこうとしないんだ。なんで?まさかズルいこと考えてる?恣意的激安株価からのMBOの準備?

割安感は強烈にある

実質無借金経営で、業績も安定的。成長も止まっていない。にもかかわらず、PERは6位なんですよね。PBR0.6ちょい。しかも含み益たくさんの不動産たくさん持ってるんで、実質的にはPBR 0.3位じゃねーかと。配当利回りも5パー近い。以前、新日本建設を見つけた時と同じような激安さ。ここはメルセデスベンツの正規代理店もやっていて、インフレにも強いと思うんです。高級商材だから。ビジネスとしてはほんとに良い。でもバチクソ株価押さえ込みに行ってるんですよね。

魂胆は?

MBOしか思いつかないけどなー。とりあえず「2025/3までにスタンダード上場維持基準を満たせるようにがんばりますー!」とか言っているので(うざい)、もしかするとそこまでにやるのか?なんかこういう怪しい動きもしてるんだよなー。(創業者一族内での持ち株の付け替え的な)

バリュー株・高配当株が人気になっていることもあり、さすがにもうこれ以上株価下がんないだろうと言う気がするので(そういうのが好きな人のスクリーニングに引っかかるよね)、現金が余っていると言う人は、MBOでプレミアムをちょっとつけてくれることもアップサイドの期待として、ちょっと買っておいてもいいかもしれない。2倍とかは期待できないけれど、まぁ底堅いからポートフォリオ分散に貢献は一定してくれるんではないだろうか。

乗っ取り屋はこない?

時価総額が500億円位あるのに対して、1日の出来高は多くて1億円程度なので、5%とか買い集めるのはまあまあ難しそう。村上ファンドとかが来てくれたら相当面白いんだけどなぁ。