アルファパーチェス(7115)(11) 決算説明の、追記

気になった「質問」

動画の後半、個人投資家から多田社長への質問コーナーがあり、そこで「出来高が少なすぎて売買ができないのですが、何か秘策はありませんか?」という質問が出ます。(38:53あたり)

この質問、どういう意味か?今更気になりました。

まず、この動画は11月14日のものですが、その日周辺の出来高を以下に貼ります。

以下のことが感じられました。

  • 11月14日以前は、出来高が10,000いかない日もザラにある。
  • 11月14日以降は、1度も出来高は10,000を切らない。明らかに増えている。
  • そもそも、普通の個人投資家で、出来高の少なさに不満が出るような水準なのか?例えば毎日2000株買うのを5営業日続ければ10,000株で、1000万円以上のポジションを作れますよね。個人投資家で、これくらいの出来高に「少な過ぎるから売買ができない」不満を持つって…?
  • 例えば、11月15日以降、毎日10,000株買った人がいたとすれば、7万株のポジションを、株価がそこまで釣り上がらないように注意しながら、うまく作れたことになりますね。

ただ、この質問会は、あくまで個人投資家向けだったんですよね。機関投資家であれば、単純に個別にアポを取って、質問すればよかったはずと思います。こんな遅い時間に動画でやっている説明会を聞くような機関投資家はいないと思います。

で、個人投資家でここを数万株〜十万株超買う人って、かなり限られてくると思うんですよね。今更光通信がこんな感じで質問するとも思えないし。誰だろ?もしかして有名人くる?

もし12/末で20万株とか持ってれば、楽々3月の四季報に載りますね。