西部技研(6223)③ダメだこりゃ暴落

久々に見るレベルの暴落

昨日からすごいですね。

決算が悪いのかと思ったが

以下の通り、第3四半期決算がいまいちだった。しかし決定的だったのは、投資家説明の利益率に関するコメントだったように思う。

これは、10/3にIPOしたときの半期実績と通期予想が書いてあった下の表と並べるとわかりやすいですね。

単純に引き算すると、第3四半期の売上実績は7689百万円、営業利益は1085百万円だから、営業利益率が14%。17%からまあまあ落ちてますね。で、第4四半期の売上予想は6848百万円、営業利益は1995百万円だから、営業利益率が29%。…え?こんな高い数字出せんの?

という疑問を皆が持ったところからの、決算説明会での社長の以下のコメント!!

いやー、ニッポンインシュアと違って、ここは来期の予想までは上場の時に出していなかったのですが、まぁ確信犯的な感じがしますよねww

瞬間風速の営業利益率20%近いタイミングでピンポイントで上場して、想定株価も3250円で打ち出して、結果は公募2600円で、そこからの今回のキン肉バスター!!株主死亡!!

てか、下方修正しないの!?いや、10/3に出したばっかりの予想を早速変えられないか。…じゃあなんでそんな予想出したの??…うーん。

いやぁー、買ってなくてよかったですw

じゃあいくらなら買う?

なんかこの会社モラル低い感じがしてそもそも嫌なんですけど、それでもまぁいくらなら買うかを考えると、うーん、売上300億で営業利益率10%なら営業利益30億、当期純利益20億、それにPER10で時価総額200億とかですかね。株価で言うと…885円とか?