売れるネット広告社(9235)

10/23にIPOしてから冴えない株価

公募910円に対し、20%以上下落。総額で24億円位。ちなみに想定価格は1040円で、そこからだと2/3。

ちなみに今日1500株だけ買いました。中身なんも理解できてないんですけど、なんかビビッときたので、ダメ元枠としてちょっぴり買いましたw

なぜこんなに落ちている?

理由は以下の通りだと思います。

  • 足元のマーケットの状態が悪い。マザーズ指数とか死んでる。
  • 会社名が若干ユニークすぎるので、保守的な個人投資家からは好まれないと思われる。
  • 事業の内容がイマイチよくわからない。いつもの上場企業の説明の記事や、社長のインタビュー動画(下に貼り付けます)も見たが、専門用語、業界用語が多すぎて、私はかなり意味がわからなかった。

いいと思う理由

以下の通り。

  • 社長が超頭いいと思う。動画を見ればわかるが、超早口で、ちょっとキモい感じ。こういう人は、私の経験則では、頭の回転が早すぎて、どんどん言葉を出してしまうのと、本人の中の情報量が多すぎて、(特に他の業界の人に対して)説明するのが下手。この社長は、色々想像するに、ことあるごとに(良い意味で)周りと無駄に軋轢起こしつつ、パワーでねじ伏せて生きてそう。
  • 見事に株価が落ちてきている。シンプルに、割安で買えるチャンスでしょ。
  • オーナー企業である。しょうもないベンチャーキャピタルとかが株主に入っていない。
  • ネット広告と言う業界は、単純に、この先も成長産業だろうと思う。その中で、確たるポジションを持っているっぽい雰囲気。(一応、そっち系の業界で働いてる友人に聞いて、この会社は業界ではすげー高く評価されてると言う事は確認しました。まあそりゃそうだろなーと。)
  • 社長のインタビューで、「人をむやみに増やすと当然に利益が確保できないから、そこを意識してる」「オフィスの増床・増員など大きな投資は去年のうちに済ませておいた」的なコメントがあり、今後いい感じの利益成長曲線を出して、ガッツリ株価を上げていこうと言う意識が感じられた。やっぱりちゃんとわかってる。(でも、わかりやすい言葉でゆっくり話すとか、もうちょっとましなスーツ着るとか、その辺のセンスは皆無なんだなとw)
  • どこでも言及されていなかった(と思う)が、上場すると信用力が上がるので、仕事の受注で有利になるだろうとは思う。

懸念点

やってるビジネスがいまいちよくわからないw

なんとなく、健康食品とかのネット広告と、その広告を触った後のホームページの提案・制作とかをしている会社っぽいが、クリエイティブだとかアップセルだとかクロスセルだとか、中年の不動産屋の私にはさっぱりわからないw

この先どこまで株価が下がるか読めない。社長が「キモい」し、やってる事業意味不明なのでw

腹くくって数万株買い集めにいける会社ではない。もし時価総額が15億(株価450円とか?)とかまで落ちたら、全力で行ってもいいかもしれないけど…