西部技研(6223)②もっと値崩れしろ〜

いくらなら買いたい?

ズバリ2000円!まだまだ落ちてくれないと。

いい点

この会社、最初に書いたブログでは割とディスり気味に書いていましたが、当然価格次第ではありますが、以下の通りすごい私好みの会社なんですよね。

  • 会社名がダサイ。
  • IRやる気なし。
  • 九州出身のものづくり会社、BTOBメインなので、全国レベルでの知名度全然なし。
  • グロースではなくスタンダードに上場。
  • 営業利益率が20%近くもある。ものづくりの会社でこれはすごい。理由は、リチウムイオン電池と、半導体に使われる領域で、レベルの高い製品を作ることができることらしい。それって凄くね?
  • 財務体力も万全。
  • 業績は安定的に右肩上がりな雰囲気。

悩ましい点

以下の点が少し気になります。

  • 株価が割安に評価されてしまう要素がたくさんある割に、今一つ、株価が落ち込んでいない。EPS200くらい、成長率10%くらいの会社と見ると、私の基準だと株価は2000位まで暴落してくれないと買いたくない。(PERが成長率を下回っていて欲しい)
  • 中国向けの売り上げ比率が高い。米中対立で、中国に輸出しにくくなってしまったら、大打撃になるはず。そこが怖い。

展開の予想

しばらくはいまいちな株価が続きつつ、どこかのタイミングで、リチウムイオン電池銘柄!!半導体銘柄!!と言うキラキラ感が気づかれて、そこでPERが思いっきり上がるのではないか。それがいつになるかは当然誰にもわからない。

とりあえずもうちょっと株価が気の毒な位落ち込むのを期待して待ちたい。