木村工機(6231)⑧建築設備業界の人に聞いてみた

木村工機ってどう?

以下のようなコメントでした。

  • モノはすごくいいけど、値段が高い。
  • ちょっとしたアレンジの依頼をよく聞いてくれる
  • 工場系の空調設備仕事が今日本中でめちゃくちゃ多くて、木村工機もよく使ってる
  • 熊本とか千歳の半導体工場もでかいけど、リチウム電池の工場も湿度管理とかすごい要求水準高いのがたくさん建設されていってるから、高品質空調ニーズは強い
  • 工場建設の依頼主から、木村工機を名指しで使えとよく言われる

うーん、業績いいのも納得ですね。もはや業界内でブランド空調になってるような。企業価値って、ブランドですからねー。

株価は

うーん、前回記事(6/26)からすげー上がってんじゃん。時価総額はまだ130億。300億(株価8000円位)いけば、機関投資家(サラリーマンファンドマネージャー)に買われて、バコーン!ですね。

今後は

なんかもう、普通に今期は1Qを4回引き伸ばして、EPS 500位行くんじゃね…?株価8000円(時価総額300億円)も、2~3年でいけるかも。腐るほど仕事あるわけだし。