フロンティアインターナショナル(7050)④いつ買うか?

9/14の第一四半期決算発表から株価は下落

以下の通り、第一四半期(5/1~7/31)の決算発表で失望されて、株価はズルズル下落してきています。時価総額で80億円割れの目前まで来ました。

私の予想

12/15頃の第二四半期決算(8/1~10/30)は、たいしてよくないはず。なぜなら、売上が本格的に回復するのは、9月から10月以降だと思うから。5月のまんぼう解除から、即座に売上が回復するわけではないので。なんとなく、EPSで40くらいと予想。

その後、第3四半期と第4四半期では、EPS60くらい出せるのではないか。→通年でEPS180くらいか。

以下、なんとなくのEPS予想。(2024/4期の1Qのみ実績)

      1Q 2Q 3Q 4Q 計

2024/4期  19 40 60 60 179

2025/4期  60 60 70 70 260

(参考)四季報予想は、通期で247、260。

上のような売上と利益の推移をしたときに、12/15の2Q決算発表とかで上半期EPS60とかに個人投資家たちが絶望して、年末あたりで株価が1500円(時価総額で70億円)割れ、あわよくば1300円(時価総額で60億円)とかいってくれたら、去年の12月位の木村工機を彷彿とさせる、絶好・垂涎の買い場な気がします。

一方で、そこまでの大暴落を妨げる要素と言えば、考えられるのは、自社株買い、グロース市場の復活、あるいは「イベント業界の盛り上がり」がテーマになってくるようなマーケットの変化、といったところでしょうか。

最終的には、3/15の第3四半期決算で、完全回復後の数字が出て、それが株価押し上げ要因になるだろうと思います。

個人的には、大暴落を楽しみに待ちたいと思います。

じゃあ今は買わないのか?

実際のところ、今の株価で買っても全然良いとは思ってます。直近のバランスシートを見ると、流動資産が89億、負債が29億なので、その差が60億円。これが今の「手金」ですよね。その気になれば、なんぼでも自社株買い、増配できますね。

で、次に、コロナ前のPLで言うと、売り上げが130億円位で、営業利益が13億円位、純利益で8億円位の会社です。多分このポテンシャルは今も特に落ちてないと思います。

なんか、これが時価総額80億で買えるんなら、まあまあいいやん、と思うので。もちろん、時価総額70億円、60億円とかで買えたらもっとハッピーですけど。