フロンティアインターナショナル(7050)③IR問合せ結果

回答

  • 1Q(5~7月)がダメだったのは、イベントの引き合いが本格化したのが6〜7月だったから。5月のまんぼう解除から少し遅いタイミング。うちの売上は引き合いから3ヶ月後位になるので、1Qはほぼアフコロ回復の影響が出てない
  • 反面、1QはコロナのBPOがほぼ完全に消えたので売上は弱い
  • 競合他社も今回の決算は悪いはず
  • 1Qは内部の売上計画(非開示)は下回っているが、大きな乖離は無い。元々1Qは非常に弱い数字と想定していた。
  • 2Qどうなるかは、未公表なので具体的なことは言えない(ニュアンス的には、1Q同様に内部計画より少し下な感じ。)
  • うちは、相対的には人手不足の問題は少ない。コロナの時に仕事を大量に取れてたので、他社のように人を切ってないから。
  • 決算説明資料は、従来通り7月に一回だけ出す予定。ただし東証から成長可能性に関する資料を出すよう指導があり、それを従来とは違うどこかのタイミングで出すことになると思う。もっとIR頑張りたいとは思っている。

所感

  • 今回の決算がどん底という評価もできると思う。
  • 上の説明からすると、9〜10月以降が売上の本格回復になるはずなので、2Q(8~10月)は弱いはず。いい数字が出るのは3Qからかな。
  • 年間計画(EPS247)を達成できるかは、ちょっと怪しい雰囲気。
  • IRがテキトーなのは今後も変わらなさそうw
  • しばらく追加のIRもないと思うので、ズルズル落ちていくような気もするし、でも、それなりにこの辺で踏みとどまるような気もする。(短期の動きはよーわからん)
  • Yahoo!掲示板のブチギレ株主を生んだ以下の空気読めないコメントの意味が少しわかった気がした。たしかに、そういう認識なんだろなと。しかしまあ、コミュ障レベルのIRですね。(でも、だからこそ、割安に拾えるチャンスが、そこにある。)