アルファパーチェス(7115)⑩親会社アスクル

アルファパーチェスより高く値付けされている(PERが高い)

9/10現在、アスクルの株価は1990円、EPSは実績100、来期予想106。てことはまあ、PERは20前後。

一方でアルファパーチェスは、株価は1150円、EPSは実績85、来期予想80…ただし半期で既に44で、いつも保守予想(多分FMの年度内(8~12月)積増をゼロで想定)。とりあえず前期ベースでPERは13.5。

でも、アスクルで1番伸びてる事業って、アルファパーチェスと組んでやっているMRO(ソロエルアリーナ)なんですよね。なので、アルファパーチェスのPERって、少なくともアスクルより高くていいと思うんですけど。

足元のPERは20くらい(アスクル)

7/4の決算発表で株価が急騰したが、最近はだいぶ落ち着いてきている。

長期的に見てもPERが高い会社。ストックビジネスだと評価されているからだと思われる。

アスクルの最有望事業はMRO

アスクルで1番売り上げ成長率の高い品目は、以下の通りMROで、このMROは、アルファパーチェスから大量仕入れをして、中小企業顧客に販売している「ソロエルアリーナ」と言うサービス。

棲み分けは上手くできている

アスクルが得意としているのは、基本的に中堅企業、中小企業なので、大手企業だけを対象にしているアルファパーチェスとはうまく棲み分けができているとは思います。