ビズメイツ(9345)④惨敗振り返り

先月に売り払った理由

ビズメイツは下方修正したから売ったというか、以前から(ポジション持っていたので、ブログにも特に書かずに) 心の中で思っていた懸念点が顕在化したように思えたので売りました。保有期間は1ヶ月で、2450で入って2150で出た感じですので、負け惜しみですが、比較的軽症ですんだのが不幸中の幸いでした。

で、その「懸念点」と言うのは、ここ数年のオンライン英会話会社の急成長(レアジョブとかも含む)が、実はコロナに支えられていたのではないか?と。どういうことかと言うと、対面の英会話教室、例えばベルリッツが、オンライン授業に切り替えて、生徒からすれば「こんな高い授業料払ってオンライン授業って…やってる事は値段1/10のビズメイツと大差ないじゃん」と思われてしまったから客が流れてきていたのが、今のアフターコロナで止まったのではないかと。

最近は、ベルリッツとかも対面の授業がメインになっているはずで、もともと英会話教室というのが、勉強のためと言うよりは、自己研鑽やってる感とか、趣味的な要素、実用的ではない要素も多かったと思うので(私のようなコスパ重視の人間にはぴんとこないですが)、対面じゃないと「自己研鑽できている気がしない」「楽しくない」と思う人は多いのではないかかと。てことは、今の流れはビズメイツには、追い風が止んだ状況なのかと。

じゃあいくらなら買う?

最新の予想EPSは以下の通り118。私は基本的に「IPOの公開価格割れ」「PERが利益成長率より小さい」を満たしていないと買わないのですが、ここは前者は満たしているものの、今の利益予想ベースではPERは20位なわけで、利益成長率は20%もないと思うので、どうでしょうね、PER15、1800円位なら少し考えてもいいかな?という感じです。