西部技研(6223)

10/3上場予定

ニッポンインシュア(5843)と同じ日に上場する会社で、スタンダード市場と言うところも同じ、少し気になったので軽く調べました。概要は以下の通り。

所感

バランスシートは非常に余裕があり、上場して資金調達ニーズがあるとは思えない。また、空調関係の部品など、BTOBなので、知名度を上げる必要も特になさそう。なぜ上場?

業績は、直近だけすごく良い数字(純利益39億円)だが、5年くらいのトレンドを見るとそこまで右肩上がりと言う感じもなく、想定してる株価(3250円)はちょっと無理がある気がする。→想定時価総額666.3億円、吸収金額197.0億円。社長がブログを書いており、ちょっと自己肯定感が高すぎる感じがする。想定株価はそのへんが原因か?

営業利益率も高く、財務体力もあって、優良企業である事は間違いないと思う。

有価証券報告書