今ニーサで買うなら②

去年の4月以来、2回目のこのネタ

前回の記事を書いたときと同じ友人から、今ニーサで何を買えばいいか?と言うLINEがきたので、振り返りの意味とかも含めて書きます

前回あげた銘柄の振り返り

エニグモ540→380 (もう全然推してない。存在忘れてた。こことかイトクロとか、延々とGoogleに仕事奪われるだけちゃうのと。でも社長がまあまあ株持ってて、気合もすげー入ってるから、ワンチャン盛り返す可能性はあると思う。)

日本リビング保証1850→2350(もう推してない。再三書いてる通り、ここがダメだとは思わないが、去年の秋に1900で全部切った。JWSの方が圧倒的にいいから。)

長栄1700→2000(まあどっちでも。配当2回むっちゃ出したので、ここまでは株価上昇以上に儲かった株。まだ十分に割安と思う。)

セレンディップ700→1400(800~900くらいの時に全部売ってしまった後に爆上がりしたから不愉快w今後は…よーわからん。)

エフビー介護1300→1000(ここはインフレで介護全般死に体感が2023年始あたりからあり、私は株を売り払い、友人とかには勧めなくなってた)

ビーイング1800→2100(ここは負けないと思う。社長がすげー。)

マツオカコーポ1100→1250(忘れてた。頑張ってるね。)

上に挙げた銘柄振り返って

結局のところ、この後に出てきたアルファパーチェス(2022/12)とJWS(2022/9)が「これはイケる!」感があり他全部売ってフルパワーで買って結果もバッチリで、結果、他の存在がかすみまくりですね。あと、自信そこそこだったからそこそこ買った守谷輸送機(2022/10)と木村工機(2022/12)も半年ちょいで株価2倍以上で、貢献大です。

この先は?

私が今から買うことを考えると、上であげた「貢献大」の4銘柄については簿価が頭によぎってしまうので、なんか難しいところもあるのですが、単純に、今から5年後に上がりそうな株はなんだろう?という視点で、以下銘柄ごとに考えていきたいと思います。

フロンティアインターナショナル

ここはキャッシュ余りまくり(M&Aとかででかくする余地がある。自社株買いや増配もできる。倒産しにくい。)、社長もイケイケなので、今のEPS200台半ばから、五年後で300~400は普通にいくだろうと。

PERは今の8くらいから、業界平均の15から、あわよくば20いけるだろうと。

以上から、株価は4500~8000くらいか。今2000円位なので、2〜4倍ですね。

あと、この会社は下に行く気が全然しないんですよね。リスクシナリオでも横ばいな気がしてます。今の株価がゴミすぎるので。成長銘柄(かつ財務マル)なのに、バリュー株のバリエーションをされてしまっている。安心して突っ込めますね。

ビズメイツ

ここは私が推す銘柄では、異例のPERの高さなんですけど(15~16)、でもまあ業績がぐんぐん伸びて、PERもまざそこそこ伸びしろある気がするんですよね。

例えば5年後にEPSが250でPERが20の株価5000、これってまぁまぁ保守的な目標な気がしてます。今からすると2倍ですね。

下方リスクは、ビジネス環境的にまあまあ追い風なので利益が今より下に行く事はほぼなさそうですし、PERでは限界まで落ちても10くらい?株価が今の3分の2になると言う事ですね。結構レアな強さの向かい風が吹いてこないと、そこまで落ちない気がしますが。

アルファパーチェス

前回記事の頃950→足元1300

ニーサ満期の5年後と言う事は2027年問題の後ですよね。めっちゃ顧客増えてるでしょう。EPSで150~200で、PER20~30なら、3000~6000円ですか。そこまでいけば、東証スタンダード市場からプライム市場に移行してるでしょうね。すると、機関投資家好みの銘柄と思うので、PERはもっと上に行くかもですね。そう考えると、まだまだ割安ですね。

ジャパンワランティーサポート

前回3200→足元4000

先週金曜日に上方修正が出たにもかかわらず、なんか今日の朝方は全然株価上がらなかったですけど、午後からちゃんと4000円台乗りましたね。

とりあえず、2025年度の経常利益が10億ぐらい出て、EPSが300位になる感じでしょうか。その時はPERも25~40くらい行くのでは?とすれば株価は7500~12000ですか。まあまあですね。

木村工機

前回1550→足元2700

EPS 300から400で、PER10~20なら3000~8000ですか。ここは産業施設向けが得意な空調屋さんで、省エネ性能で差別化できているので、オーナー企業でもあり、やはり死角がない感じがします。

守谷輸送機

960→1100

ここはお客さんが半導体工場と物流倉庫でしょう。どちらも投資需要強すぎ業界ですからねー。とこに競合もあまりいない寡占状態。オーナー企業だから価格転換もガンガンやるだろうし。死角なし。

どうだろ。あんま興味無し。

どう買うか?

少しずつ分散?しかし改めて見ると、アルファパーチェスいいなあ。