エリッツ(5533) IPOから爆上げ

京都の不動産屋さん

京都なら誰でも知っている賃貸仲介の不動産屋さんです。もともとは長栄で働いていた社長が独立して作った会社です。

2023/6/27にIPO

この会社、IPOの承認を受けた先月から見ていました。

6月にIPOの銘柄数がとても多いのと、とても地味な事業内容なので、公募価格(1580円)割れのチャンスがあるんじゃないかと思ってました。公募割れしたら買おうと思ってました。しかし結果は爆上げ。倍以上って…w

今の株価について

当然割高だと思ってます。

この会社の特徴

  • 長栄と似ている。京都の賃貸物件を中心に扱っている会社。
  • 長栄が、自社物件を多数保有して、かつ管理をメイン事業にしている一方、ここは賃貸仲介をメインとし、管理はそこそこ、自社保有は少な目な印象。
  • 事業リスクとしては、エリッツの方が低いはず。自社保有物件が少ないため。
  • キャラの強いオーナー社長が引っ張っている会社。
  • いろんなホームページで、社員口コミを見たが、かなり社員の満足度が高い。システムが充実している、労働環境がホワイトなど、仕事のやりやすさについて評価されている。

今後の投資イメージについて

落ち着いて、公募割れしたら買いたいです。3ヶ月〜半年くらい待機かな。

なんとなくですが、エリッツはPER8くらいで入って2~3年ホールドして利益アップも確認してからPER20くらいで出たいです。利益アップも含めて、株価が3倍になって売る感じです。

長栄は2022/2当時、PER6で入って2〜3年ホールドして利益アップも確認してからPER15で出たい(株価が3倍になって売る感じ)、くらいのイメージでした。既に売ってしまいましたけど。

ちなみにこの投資イメージは、カタリストが延々こないと利益実現しませんが、私の感覚では、利益が右肩上がりであることを2、3年示せれば、まあまあ高確率でカタリストになるような気がしています。で、そのくらいの期間であれば2〜3倍は取りたいな、というとこからの逆算での「買いタイミング」の設定です。