アルファパーチェス(7115)⑧四半期決算発表

会社予想よりも(予想通り)良い結果

まぁ、このブログでは会社予想がクソ保守的とずっと書いてきましたので、全く意外には感じていませんが、以下の通り、会社予想(通期)との比較で35%位です。つまり通年で約140%ペースと言う事です。EPSで71→100ペースということですね。この主な要因は、FMの着実な進捗、です。

FMがよい

下の表の通り、会社予想の中で特に(極端に)保守的に設定されていたFMが、四半期で会社想定(通期)の47%(293÷138)も達成してしまっています。まぁ普通にやればこうなりますよねー。もう余裕で達成ですね。

その他

事業の具体内容の説明など、丁寧に投資家に説明していこうと言う感じのページがいくつかあった。社長、ちょっとだけやる気出てきた?どうだろう。まだやらされ感もあるような気が。

そもそも社長の持ち株が少ないので、株価あげる意欲低い疑惑あるんですよねー、前から。株が上がってしまった後でストックオプションもらっても、社長からしたらあんま美味しくないですしね。(まぁまぁもらった後でガツンとあげるほうが当然おいしい。)

実は、この会社の株の最大の弱点はそこかも。

希望

前の四半期決算の時みたいに、個人投資家がとち狂って投げ売りしたりしないかな…そしたら買い増します。