ヴィスコ・テクノロジーズ(6698)④ 本決算

どうなんだろ

第4四半期の業績はいまいち。来期予想はボチボチ。自社株買いの発表と増配で株価維持したい雰囲気。という感じ?

てか、半導体まだ足りてないんですね。

引き続き増員

毎年新卒採用で7人も増やしてるの結構凄いと思う。まぁ人生預かる的な意味合いも多少あるだろうし。経営者は腹被ってると思います。

地域別のパフォーマンス

日本と中国が不調→結局、メインのスマホ向けが足引っ張ってるってことですね。中国のロックダウンも終わったぽいし戻るんだろうか。でもスマホ需要予想(末尾)はいまいちなんですよね。だから来期はそこそこ回復見込みだけどバラ色感までは無いのか。

再来期までの業績予想

どんどん成長していくになっている?いやでもこれって、中期経営計画の2025年の計画値をそのまま置いてるだけか。まあ、本当に達成できたらサプライズで株価爆上がりですね。

2022年3月期より上を目指すと言うことですが、当時ボトルネックだったと思われる要員の点は、増員と教育が多分そこそこ順調だと思うので、解決。なので、ポイントになるのは仕事がちゃんとあるかですね。具体には、中国が恒常的にロックダウンを終了できるか、世界のスマホ需要が戻るか、あるいはそれに代わる需要を掴めるか、ですかね。成否はそこ次第かと。

世界のスマホ需要

なんか2021に売れすぎて、2022は反動減でボロボロ、2023以降はまぁまぁ戻すだろうと言う感じ?