日本BS放送(9414)② 親子上場解消TOB狙いシリーズ

前回の記事

今日は親会社の決算発表予定日!

忘れてました。今日4月11日は、親会社のビックカメラの決算発表予定日です。すべての会社がと言うわけではありませんが、決算発表と同時に、上場子会社のTOBを発表する親会社が一定数いるので、このタイミングで買って当てに行くのは、資金効率を含めた戦略的にありだと思っています。と思っていろいろ上手く作戦を立てているつもりでしたが、有力な候補と思っているここ、

土日に子会社のほうの決算発表見るの忘れてました。

先週の金曜日(4/7)に、日本BS放送の決算発表があり、土日に見る予定でしたが忘れてました。以下の通り、年度計画よりも利益上ブレで着地しています。ここからは、やはり保守的な予想を出していたと言うことが推察されます。(というか、かなり経費を無駄遣いする計画だったが、そこまで使いきれなかったような印象も)

半期EPSは計画値の37.74→42.38と上ぶれしていますね。

どうしよう。今日急いで買おうかな。

以下のチャートの通り、誰も買い集めている雰囲気はなく、また、去年の8月の株主優待廃止からズルズルと下げた後、なんとなく底値圏には到達してる感もあるので、さらなる下落リスクは限定的だろうと見込んで、今買ってしまうでも良い気がします。4/11でTOBの発表が出なければ、4/12にも売っ払ってしまえばいいだけなわけで。別に失望売りも出なさそうですし。

とはいえ

最近の株価が全く何の気配もないと言うのも気になります。JFEコンテイナーの時のように、直前からすごくインサイダー臭い、短期的な上げ基調のチャートになっていないのが逆に何もない証拠なんではないかと。ビックカメラの社内の情報管理なんてすごいテキトーそうですし、JFEよりもさらにモラルが低そうな気もしたり。

うーん、どうしようかな。とりあえず昼過ぎまで考えます。

前回の記事