ジャパンワランティーサポート(7386)⑦ 不動産購入

経常利益向上策の第一弾!

3/25の記事で、余剰キャッシュを生かした経常利益を向上させる方策まだかなと書いていましたが、早速出てきましたね。手法としては、日本リビング保証と全く同じですね。

評価

ポジティブな面は以下の通り。

  • 物件は上々。荻窪の駅から(いい意味で)そこそこ遠い物件で、安定的にそこそこの利回りが確保できそう。
  • ざっくり利回り感も見てみたが、特に高値づかみをしていない印象。
  • こういう賃貸住宅は値崩れしにくく、換金もしやすいので、安心感のある資産への投資と評価できる。日本リビング保証のように、よーわからんキラキラ系の新興企業に投資するとかより好印象。さすがJWS、地に足ついてる。

一方で、ネガティブな面は以下の通り。

  • 売買契約をまだ締結していないのに、物件名を表示して取得価格の一円単位まで発表してしまうのってどういうこと?(笑) 業界常識的には、え!?大丈夫か?と言う印象。
  • 例えば、この金額より少しだけ乗せて買いたいという競合が現れたらどうするんだろうとか、売主は金額を開示することについて同意しているんだろうかとか、世の中の不動産仲介会社がこれを見たら不安に感じて情報持ち込まなくなるんじゃないかとか、いろいろ心配。ちなみに、日本リビング保証はこんなわけわからん事はしていない。(物件名を伏せて分からないようにしている。)
  • 2023年9月期の業績予想には織り込み済みと言うことなので、これ以外にも不動産の取得を計画していると考えられるが、計画達成のために無理な高値づかみをしようとしないかが、少し不安。最低限の不動産業界の常識も把握していない感じなので大丈夫かな…まぁ結局40人しかいない規模感の営業会社だから、不動産を上手に買ってくるようなスキルのある人いないんでしょうね。

でもまあ、「とにかく株主にPRできるネタはすぐに打ち出したい!!」という強い意気込みは感じたので、そこは高く評価したいです。