過去に記事に書いた銘柄振り返り(もう持ってないやつ)

3/12現在、私が保有していない

以下について振り返りしてみようと思います。ちなみになんとなく、いいと思う順番に並べています。

  • 日新、丸全昭和運輸、日本トランスシティ
  • セレンディップホールディングス
  • ビーイング
  • エフビー介護サービス
  • 長栄
  • 日本リビング保証
  • 岡谷鋼機、新日本建設
  • TSIホールディングス
  • マツオカコーポレーション
  • エニグモ
  • 応用技術
  • 信和

日新、丸全昭和運輸、日本トランスシティ

こういう過小評価されている物流会社は私が1番好きなタイプです。

日新はまあまあ上がってきましたね。前から3000円位は楽々行くと思ってたので、低PBR見直しの追い風もあり、まだ十分伸び代残ってそうな気がします。

最近低いPBRの会社やったら見直しされていますが、なぜか丸全昭和運輸は低いままです。なぜだろう。でも日本トランスシティは多少見直されてきましたね。

セレンディップホールディングス

ここは日本のダナハーを目指している会社で、長期的にはすごく夢のある会社だと思いますが、足元、自動車系の下請け系の会社をホールディングスの主力事業として持っていると言うのはなかなか厳しいと思います。コロナのせいでサプライチェーンが崩れている中で、1番割を食っている業界と思うので。短期的にぐっと上がるイメージは持ちにくいです。

ビーイングホールディングス

ここは今でも本当は継続保有していたい会社なんですが、売ってしまいました。とにかく創業社長が魅力的な人物です。ビジネスモデルもシンプルかつとても優れた内容と思います。足元は原油価格上昇などで向かい風ですが、長期的には必ずビッグになる会社だと思っています。

エフビー介護サービス

ここはオーナー企業であることや、介護事業の中で、比較的利益率の高いレンタル介護用品に注力しているところから、まぁまぁ伸び代があると今でも思っています。すごい割安ですし。最近後継者争いでゴタゴタしていましたが、そこはあまり問題視しなくていいような気がしています。

結局は、ここってアルファパーチェスほど伸びそうかな?っていうのが売却の理由です。

長栄

ここは盤石な京都発祥の不動産管理屋さんです。転売屋業ではないのに、バリエーションはそれ以下です。ビジネスモデルも優れているし、いろいろな取り組みもとてもシャープで、本当に優れた会社だと感じます。

しかし、目先は金利上昇が連想(懸念)されて、ドーンと株価が上がっていくイメージが持ちにくいので、処分してしまいました。

日本リビング保証

ここは去年の夏までは、本当にポートフォリオの中心に置いていた会社で、ビジネスモデルとしても優れてますし、オーナー企業なのも高評価ポイントですが、JWSと比べてしまうと見劣りしてしまうというのが正直なところです。最近ホームページにあげていた、経営層がみんなTシャツを着て腕組みをしている写真を見たのも、ちょっとゲンナリしました。

岡谷鋼機、新日本建設

両方とも超割安銘柄です。最近の低PBR会社見直しの流れで、まあまあ株価上がっています。とはいえ結局のところは相続税対策の株価放置感が強いので、筆頭株主にいる前の社長が亡くならない限りは株価が本格的には上がっていかないと思います。

TSIホールディングス

ここは、同じような地方の介護事業者であるエフビー介護サービスと同類と言うイメージです。しかしながら、ここは成長のフックを自社開発した施設の転売利益に置いているところで、最近の工事費の急上昇が超向風なので、そこが圧倒的な弱みと思っています。

マツオカコーポレーション

ここはこのブログスタートの時に1番注目していた銘柄の1つですが、確かにオーナー企業と言うところはとても頼もしさがあり、上場したときの公募価格からの下落率も大きいので、安く拾うと言う意味ではとても良い会社かなとは思いますが、結局のところユニクロの下請でしかないので、最近の強いインフレ強風の下では、自分で利益を決定できるようなイニシアチブが乏しい会社と言うことで、他の会社ほどは有望ではないと考えています。とは言え株価が少し戻ってきましたけど。

エニグモ

この会社は一時期結構買っていたのですが、結局のところ、私自身が主力サービスであるバイマについて感覚的によくわからないので、手放してしまいました。株価はずっと横ばいのようです。中身はあまり見てないのでよく解りません。

応用技術

ここは私の予想では、そのうち親会社にTOBされると思います。そのために株価を無理矢理下げている印象です。経営者が株価にネガティブな会社なので、ここを買うのはあまり良い選択肢じゃないと思います。会社のビジネス自体はとても優れていると思いますが。株価への意欲・モラルの低い会社に付き合うほど投資家人生は長くないと思います。

信和

足場の会社で、結構いいと思っていましたが、最近下方修正をして株価がボロ落ちです。半年位前に、経営層がストックオプションを全く欲しがらなかったんですよね。その辺、いけてないと思いました。でも、南海トラフ地震が起きたりしたら株価上がると思います。