ポートフォリオ振り返り

3/12現在、私が保有している株

以下の通り保有しています。既にいろいろ記事も書いていますが、改めて、これら銘柄をどう考えるか、備忘も含めて個別に見ていきたいと思います。なお、それぞれ何株持っているかまでは記載はしませんが、多く持っている順に記載しています。

アルファパーチェス

時価総額で89億円、PERで12倍位です。株価は941。

利益成長率が今後数年15%から20%程度で推移するだろうと予想しているのと、保有銘柄の中で、1番高いPERが正当化されうる銘柄と思っているので、まだまだ割安と思います。

全資金をこの銘柄に割り振ってもいいかもと思う気持ちすらありますが、今のところポートの50%位です。

ジャパンワランティーサポート

時価総額で70億円、PERで16倍位です。株価は3160。

個人的には、この銘柄は、2022年の夏に見つけて、すごくいいなぁと思っているうちに、株価が1200円台から1600円台に急騰し、うーん買い時を逃してしまったとしょんぼりしていたところで、いやまだまだ割安だろうと思い、友人のアドバイスにも背中を押されて、当時ポートの50%位を占めていた日本リビング保証の株を全部売却して(@1900)、どーんと乗り換えたと言う経緯があります。ちなみにその後に日本リビング保障の株価は瞬間的に1900円から2400円まで急に上がり、一方で、JWSはしばらく横ばいだったので、鬱々とした日々を過ごした記憶があります。(今現在から振り返れば正解だったと言うことにはなりますが。まぁそれもこの先どうなるか分かりませんけど。)

利益成長率が今後2年間で34% (平均17%)=ストックオプション発生ラインは超えるだろうと予想しているので、継続保有予定です。今年の1月にアルファパーチェスが出てきた頃に、1部売ってしまおうかと悩みましたが、以下の理由から、今のところ全く売ったことのない銘柄です。

  • 社長の意欲の強さなどを見ても、まだまだ充分伸びしろを残していると思っている
  • 多少はポート分散をきかした方が良いだろうと思う(アルファパーチェス1本足にし過ぎたくない。)
  • 売却益に課税されるだけでもあり頻繁には売買したくないと思う(私の基本スタンス)
  • マザーズ指数が700円台の時に新興系銘柄を売却してどうするんだよと思う

今のところポートの30%位です。

ヴィスコテクノロジーズ

時価総額で42億円です。株価は655。

足元の利益は、半導体不足と言う一時的要因で落ち込んでいるだけと考えているので、PERは一旦書きません。

この銘柄は、このブログを開始した当初2021/12から見ている銘柄で、ほぼ2分の1バーガーを達成している悲しい銘柄でもあります。2022年の前半に起こったマザーズ暴落に巻き込まれたからと言えばそれまでですが、がんばってナンピンした今でも含み損銘柄です。

今後の予想としては、なんとなく1 ~2年のうちにEPSで100円位まで戻るのではないかと考えています。その頃にPER 20で評価されて2000円(今の3倍)になる、的な展開を期待しています。時価総額が一番小さいのもお気に入りのポイントです(盛り上がったときに株価が上に跳ねやすいと思われる)。

今のところポートの10%位です。

守谷輸送機器

時価総額で167億円です。株価は965。

ここは買ったタイミングがラッキーだったので(@500で拾えた)、裏を返すと、平均取得単価を上げたくない気持ちが働いてしまい、あまり買い増しできなかった点に後悔を感じる銘柄です。熊本の巨大半導体工場などを始めとして、これから大量に仕事があるので、まだまだ伸び代を残すとても良い会社だと思います。2022/3IPOで公募810円ですが、熊本の工場の話などが出てきたのはその後ですし。(ウクライナ戦争の開始が2022/2/24なので)

今のところポートの5%位です。

木村工機

時価総額で60億円です。株価は1552。最近1550円前後でフラフラしています。

去年の12月に見つけて、@1300円ちょいで少しだけ買い集めた銘柄です。

ここは足元で業績回復の気配も出てきており、IPOのときの2500円にはそのうち楽々戻るだろうと思っており、また、板がとても薄いのでなかなか売るのにいいタイミングもなく、含み益でもあり特に問題視もせず、といった感じで、なんとなくホールドしている会社です。今のところポートの5%位です。

JR東日本

ここは2020年にほぼ最安値、@5500でNISAで運よく買えた銘柄です。今の株価は7261。

株主優待ももらえるし、まぁアルファパーチェスを買うためにわざわざこの程度を現金化しなくてもいいだろうと言う位の気持ちで放置してます。

ちなみに、上組の株もコロナ暴落時に見つけて@1800円でNISAで300株だけ持っていたのですが、アルファパーチェスを買うために売り飛ばしてしまいました。今@2847円で、まぁ今でも安定感のある良い銘柄だと思いますが、株主優待も特にないし(笑)売ってしまいました。

なお2020/3~2021頃は、いずれ2番底が来るだろうと思っていたのでとにかく手堅い銘柄ばかり見ていました。倉庫系とか。その後、2022年に新興市場の暴落が起こり、今の興味は、そちらを安く仕込んで回復するのを待ってみよう、と言う方向に向かっています。

今後のポート入れ替えについて

まず、これまでこのブログでいろんな銘柄を取り上げてきましたが、今もっていないやつが多くあるわけです。基本的には、アルファパーチェスやJWSを見つけた後に、投資資金を作るために売ってしまいました。

日新とか長栄、ビーイング、丸全昭和運輸あたりも安定感ありいい銘柄だと思うんですが、アルファパーチェスと比べると成長性で物足りなくなってしまうというか…全部売ってしまいました。

あと、もしこの先、もっと良い銘柄が新しく見つかれば、そちらを買うために保有銘柄を売却すると言う可能性はありますが、今のところ見つけられていない状況です。(井村俊哉氏的に言うと、今株式市場で1番強いαを、アルファパーチェスから感じられる。)

目先だと、ジェコスが親会社のJFEからTOBかけられる可能性に賭けて、5月上旬の本決算の直前、4月下旬あたりからちょっと買ってみると言うのもありかもしれませんが、アルファパーチェスを買うために全部売ってしまったばかりでもあり、なんとなく気乗りしません。(とはいえ経験上、私が売った後は株価が上がることが多いので、爆上がりする気がします笑)

最後に、上に書いた記事を読み返すと、なんとなく1つ2つ少し比率を下げて、もう少しアルファパーチェスに寄せたいなと言う気持ちがわきました。また考えます。

(追記)Twitter

ちなみにTwitterはじめてます。さっきこの記事も投稿しました。