ジェコス(9991)どうでしょう

最近妙に上がってきている

以下のチャートの通り、なんだか妙に株価が上がってきています。なんだか、JFEコンテイナーの親子上場解消TOBをかけられる直前のチャートに似てる気がします。

妙に上がってきている理由は??

まあ…以下の2つが考えられると思います。

1.おそらくJFEコンテイナーの時もそうだったと思われるが、JFE内部の「知ってる人」が、親子上場解消のTOBを知っていて、犯罪にならないレベル(のつもり)で知り合いとか親戚とかに買わせている。ちなみにまぁ、本当にそうならインサイダーで犯罪ですけどね。捕まえられるかどうかは難しいとしても。とはいえここは憶測の記載です。

2.上のようなインサイダー取引が起こっているのではないかと想像して、1/31の決算発表あたりでプレミアムを乗せてJFEに買い取ってもらえるのではないかと勝手に妄想&期待して、外部の人がノリで買っている

なんかまぁ、いずれにせよ800円台前半位であれば、試しに買ってみてもいいかなぁとは思いますけど。もうちょい落ちないかな。

ちなみに、私は昨年末ぐらいに800円割れのタイミングがあったので、2500株位軽い気持ちで買ってホールドしてます。どうしてもその時の価格(今より10%位安い)が頭をよぎってしまうので、心情的に今買い増しはしにくいなぁ。でも、もしTOBがかかればプレミアムは30%ぐらい着くと思うので、誤差なんですけど。

あと、改めてそもそもJFEグループは、資本市場に対するモラルがクソ低いので、プレミアムが少なそう。せいぜい30%くらいかな?というのも悩ましいところです。ただ一方で、考え方によっては、晴海フラッグが抽選倍率50倍から100倍で、運良く当選しても転売益が30%位しか抜けないだろうな、ということを考え、それと比べると、ずいぶん割の良い案件な気もしたりします。なお晴海フラッグが転売で30%抜けるだろうと言うのは、あくまで私の主観ですが。

あとまぁどうなんでしょう、第3四半期決算のタイミングでJFEが動くのか、それともやはり本決算のタイミングまで待つのか。その辺も読みが難しいところではあります。