ジャパンワランティーサポート(7386)の株価考察 ④

最近やたらと株価が上がり始めた

以下の日足チャートの通り、最近やたらと株価が急上昇しています。

とは言え会社予想EPSが200円位なので、それベースのPERは13倍。まだまだ割高感は無いように思います。時価総額もまだ50億を超えたばかりですし。この会社の成長性を考えると PER30倍程度で評価されても全然おかしくないとは思います。40倍で少し過熱感、50倍なら行き過ぎかなとは思いますが。

最近のこの急上昇は、少し有名なTwitterの投稿者が推奨したからではないかと言う情報がありました。それに反応して頭の悪い個人投資家がどんどんイナゴ買いをしていると。それが本当かどうかは私には分かりませんが、いずれにせよ、この会社はBPOビジネスによる伸び代を大きく残しているのと、社長が気合入りまくりな会社なので、ポテンシャルはまだまだ残していると思います。もし短期的にPER40倍(8000円、時価総額170億位)で評価されるようなことになったとしても、私は売却しないと思います。日本リビング保証が結構下落した今でも時価総額110億位ですが、それよりポテンシャルが上だと思うので。(前提として、日本リビング保証は割安だと考えています。)